SSブログ

ツバメの赤ちゃん保護 優勝 [優勝の仕事]

こんにちは。

もう2ヶ月もブログを書かずごめんなさい。

今日は仕事のお話じゃないんです。
かといって、ヒマしてるんじゃなく逆に忙しく、毎日あわただしく過ごしています。

仕事のお話は時間のある時にまたご紹介させて頂きます。

で、今日のお話は…
昨日の夕方の出来事です。
会社の近くのブロックの上に一匹のツバメの赤ちゃんがジッとしています。
そしてその近くにはその兄弟らしき赤ちゃんが死んでいました。

死んでいた赤ちゃんは社長の家の庭に穴を深く掘って埋めてあげました。
生きている赤ちゃんは親が捜していないかもしれないから巣をさがしたり
親が近くを飛びまわってないか探しましたが見当たりません。
優勝の社長や社員は全員動物好きで知らんぷりが出来ません。
このまま放っておくとカラスにやられるのは時間の問題!
やっぱり保護しようと社長は手袋をはめ捕まえました。
手袋をしたのはもし親が来た時、人間の匂いがしたら殺してしまうか育てるのを
拒否してしまうからです。

さて、それからが大変!
コピー用紙の入った箱に穴をあけ、とりあえずその中に入れて…
どうしたらいいかわからないから、インターネットで飼育方法を調べました。
ミルワームというものを与えるといいという事で一人はミルワームや他いるものを
買いに行き、一人は以前ハムスターを飼っていたので入れ物等役立ちそうなものを
取りに帰り…

入れ物に入れるにも赤ちゃんだからグッと握ると死んだらイヤなのでフンワリ持つと
手から離れ、会社内を飛びますがさすがに赤ちゃんなのであまり飛べずすぐに落下。
捕まえて入れ物に入れました。
①CIMG9506.JPG












買って来た餌ですがさすがに食べません。
水もスポイトでちょっとあげてみましたが飲みません。
今日から夜は社長の家で過ごします。

さぁ、今朝出勤すると社長と愛犬チワワのここちゃんと共にツバメちゃんが
出勤してます。
しかももう名前がついてて『りんごちゃん』だそうです。
朝から餌のミルワームを社長がピンセットであげたらちょっと食べました。
②CIMG9502.JPG












③CIMG9503.JPG












今大分元気になって『ピピピピッ!』とよく鳴くし、よく動いています。
ちょっと安心!
このまま元気になっていつか自然にかえれたらと思っています。

また『りんごちゃん』の状態もお知らせします。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。