SSブログ

開運 トイレ掃除

社長の西村です。

皆さんの家やお店のトイレは綺麗ですか?

我が社は新事業を立ち上げてから1年になります。
毎朝、拭き掃除、掃除機でゴミを吸う、そして水廻りの掃除
トイレ掃除は欠かさず毎日誰かがします。
社長である私もします。
自慢ではありませんが我が社のトイレはいつもピカピカです。

社員がトイレ掃除した後、私は掃除した社員に一言
社長: 「きれいに掃除した?」
社員: 「綺麗にしました」
社長: 「本当に?」
社員: 「本当です」
社長: 「じゃ、舐められる?」
社員: 「はい、舐めれます。」
社長: 「じゃ、OK」
馬鹿みたいな会話に聞こえますが舐められるほど綺麗にしてるのです。

経営者の神様さまとして有名な「松下幸之助氏」は
「自分の身の回りを掃除できない者が、天下国家を掃除できるわけがない」
国のために政財界の指導者を養成するために設立した松下政経塾での発言です。

自分の身の回りの汚れにさえ気づくことができず、また気づいたとしてもその汚れを
取り除こうとしない者が、果たして天下国家の汚れに気づくことができるのか?
意味の、とても奥深い示唆に富んだ発言ですね。

その他にもいろんな経営者のお話がありますが順次ブログで紹介していきます。

トイレ掃除したからって誰でもが成功するとは限りません。
でも、私はこれから先、何十年とトイレ掃除を続けていきます。
死ぬまでお世話になるトイレですよ、綺麗なほうが使っていても気持ち良いですよね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ももいちごちょこと雑学(その6) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。